★★★ 今夜の恋人 ★★★           La Petit Prince
旅先で見覚えのあるバーを見つけた。
実は10年前に一度寄ったことがあるのだ。
思い出がかけめぐる………
ドアを開けると、あの時と変わらぬマスターの笑顔。
いや、少し違う。
バーに人生の大半を注ぎ込んだマスターは、

髪の毛にまで、スノー・スタイルを施したようだ。
いらっしゃいませ。

今夜はラム好きな方にお勧めしたい、最近創ったオリジナルです。

今夜の恋人は………

                     「ウォルナット・カクテル」
                        Walnut Cocktail

                    ☆「材料」 

                           ノチェロ 1/3
                         レモンハート 1/3
                          生クリーム 1/3
                         グランマニエ 1/2tsp

                   ☆「作り方」

                   材料をよくシェークし、カクテルグラス
                 へ注ぐ。好みで摩り下ろしたナッツメグ
                 やシナモン・パウダーを振り掛ける。

                   ☆「独り言」

最近個人的に気に入っている「レモンハート」ラムを使ったカクテル。コニャ
ックを使って完成度の高い物を作りがちだが、クルミの渋皮のイメージをラム
を使って表現した。また、飲みやすさよりもレモンハートとノチェロを活かす
事を優先している。レモンハートはディメララだが、151ではなく、スタン
ダードな40度の物を使用している。味わいがありながらもシンプルさを出し
たかったので、レシピはあえて1:1:1とし、ネーミングもウォールナット
とストレートなネーミングを施した。私はナッツメグを振り掛けて飲むのが好
きだが、シナモン・パウダーでもいいと思う。
                                          .;"          La Petit Prince
                                       ☆"'  sidecar@mvb.biglobe.ne.jp

                      

inserted by FC2 system