★★★ 今夜の恋人 ★★★           La Petit Prince

 

                     い  つ  も 
      カウンターの端から2番目の席でグラスを傾ける。
      時々、グラスと手が一体になる時がある。
      そんな夜は、決まって満足すべき飲み物に
      出逢えるのである。

 

いらっしゃいませ。
今夜はスタンダード中のスタンダード、

そしてすべてのカクテルの基本。

そうです、このカクテルです。

今夜の恋人は………

                         「サイドカー」
                           sidecar

                    ☆「材料」 

                        コニャック 4/6
                       コアントロー 1/6
                     レモン・ジュース  1/6

                    ☆「作り方」

                                 材料をシェークし、よく冷やしたカク
                                 テル・グラスへ。

                    ☆「独り言」

 1933年、ハリー・マッケルホーンが考案したこのカクテル。あの「ホワ
イト・レディ」も、1925年の彼の作品です。
 今回のレシピは、私としてはかなりに辛口に仕上げました。これ以上の辛口
は、サイドカーとしてのバランスを失う、と私は思っています。今回のレシピ
は4:1:1ですが、2:1:1で作ることもあります。要は飲み手の好みな
ので、これでなくては、といったものはないと思います。ただ、あくまでもサ
イドカーとしての枠を超えなければ。
 今回4:1:1にしたのは、個人的に今夜、このレシピで飲みたかったから
です。私の尊敬する「上田和男」氏は、コアントローの香りを補うために半月
型に切ったオレンジスライスを入れて振ることもあるそうです。私のお店の常
連の方で、オールドファッションド・グラスにクラッシュド・アイスを詰め、
2:1:1のサイドカーで満たす、このスタイルが1番とおっしゃる方がいま
す。試してみましたが、これはこれですばらしいと思います。
 ただ、クラッシュド・アイスを詰めていても、サイドカーはショートでなけ
ればならないと、私は思っています。氷が溶ける前に飲み終われる方にしか、
このレシピはお出ししたくないというのが、正直なところです。
                                          .;"          La Petit Prince
                                       ☆"'  sidecar@mvb.biglobe.ne.jp

                      

inserted by FC2 system