★★★ 今夜の恋人 ★★★           La Petit Prince
旅先で見覚えのあるバーを見つけた。
実は10年前に一度寄ったことがあるのだ。
思い出がかけめぐる………
ドアを開けると、あの時と変わらぬマスターの笑顔。
いや、少し違う。
バーに人生の大半を注ぎ込んだマスターは、

髪の毛にまで、スノー・スタイルを施したようだ。
いらっしゃいませ。
みなさん、ご無沙汰しておりました。初めてお会いする方の為に簡単に自己紹
介させていただきます。一年程前でしょうか、毎週一回、カクテルの紹介をこ
のバーでさせていただいておりました。この酔いどれクラブのバーテンダー(
サブオペ)にまでしていただいたのですが、すっかりご無沙汰していた次第で
ございます。今回は久々ということで、少々賛否を呼びそうな、私の問題作を
発表させていただきます。

今夜の恋人は………

                                    「セルフィッシュ・マティーニ」
                           Selfish Martini

                    ☆「材料」 

                           ゴードン・ジン 3/4
                  マルティーニ・エクストラ・ドライ 1/4

                    ☆「作り方」

                                 アンチョビ入りのオリーブをよく冷やし
                                 たジンに浸し、カクテル・グラスに飾る。
                                 ジンとヴェルモットをステアしグラスへ
                                 注ぐ。ライム・ピールする。

                    ☆「独り言」

ジンとライムの組み合わせは、個人的にとても気に入っています。私はどうし
てもそれをカクテルの王様と呼ばれるマティーニに活かしたく、今回のレシピ
となりました。ネーミングは、わがままの「セルフィッシュ」と、アンチョビ
入りのオリーブということで「フィッシュ」をかけて見ました。ゴードンとマ
ルティーニの組み合わせ、そのまま食べてもおいしいアンチョビ入りのオリー
ブ、仕上げのライム・ピールなど、まさしく私好みのわがままな仕上がりです。
みなさま、いかがでしょうか?
                                          .;"          La Petit Prince
                                       ☆"'  sidecar@mvb.biglobe.ne.jp

                      

inserted by FC2 system